pro cableについての批判記事がないので書いてみる1(イントロ)

1,簡単にpro cableを いわゆるオカルト系の言説が跋扈し(2016年ですよ!今は)正気を失って金の亡者になったゾンビが様々なものを売りつけてくるオーディオ業界。 そしてそのメインとなっているのがお金持ちの団塊の世代! 学生時代に買えなかったオーディ…

DAWえらびについて簡潔に

DAWは何を選んだらいいのか。 これって永遠の課題だと思うんですよ。実は大きな機能面はほとんど差がなくてひとつひとつ使われてきた歴史とかちょっとした機能の差で人気がわかれているわけです。 ここでは一つ、初心者向けにおすすめDAWを選ぶフロー…

エレクトロ系の編曲について言わせてほしい。(お手軽編)

マスタリング、ミックス、編曲にあーだこーだ書いてるブログありますよね。 その中で作編曲を行って少し経つ私から、 なんでこれ書かないの?ってのを エレクトロ(パフュームみたいなやつ)を中心に疑問に思ったことを。 1、ドラムを重ねるのが一番お手軽 …

いまだから初心者に伝えたい事・DTMについて

音楽歴は10年ほど、そしてDTMに関しては4年ほどこつこつやっております。そのうえで今から始めよう!って人に対してのメッセージを(失敗談を)送りたいと思います。DTMは沼そのものです。そこに溺れるための案内図だと思っていただければ幸いです。…