DAWえらびについて簡潔に

DAWは何を選んだらいいのか。

これって永遠の課題だと思うんですよ。実は大きな機能面はほとんど差がなくてひとつひとつ使われてきた歴史とかちょっとした機能の差で人気がわかれているわけです。

ここでは一つ、初心者向けにおすすめDAWを選ぶフローチャートもどきを作ってみます。

 

1、お金出せますか?

yes→2に進んで下さい

Noフリーソフトで頑張ってください。ちなみに50%ぐらいで挫折します。

 

2、楽器弾けますか?

yes→3へ進んで下さい

noableton live,FL studioがおすすめです。

*注 楽器が弾けない人がそれっぽい曲を作るならDAWであらかじめ用意されているいわゆるサンプル、ドラムのループとかシンセのフレーズとかをべたべた貼ればそれっぽくなるという意味です、特に上の2つはそれが簡単に出来る、という感じでしょうか。

エフェクトをぐりぐり動かしたりとか、マッシュアップとかリミックスとかDJとか(これはlive)におススメ

 

3、おめでとう

ここから先は宗教問題もかかわってきますのでお好きにどうぞというのが正直なところで、ここから先は大きな機能に差はありませんがお好みでという感じになるでしょうか。

あ、mac持ってるならlogicでいいでしょ。安いし高機能。

以下

 

Cubase

・ボカロエディター(有料)に唯一対応。

・たくさん使っている人がいるのでわからなかったらググれば解決する(かなり重要)

・付属音源は普通。一通りという感じか。

Sonar

・付属音源が充実。最初っから結構楽しい

・エフェクトとか差すのが楽

・ググってもあんま出てこない

pro tools

・業務スタジオでは100%おいてある。つまり持ち込みに有利

・初心者には不向きな印象・・・

・バンドマンとかアレンジャーの人が使ってる感じ。

 

メジャーどころはこんなとこでしょうか。

 

結論を言えば

初心者はまったくわからないもの。

質問できる環境から言えばcubase一択じゃないでしょうか。

もちろんSSWとかDPとかAbilityとかStudio one(私つかってます)とかいっぱいほかにもあるけど現状質問してぱっと答えが返ってくることが少ないのです。

最初は長いものには巻かれて、それからいろんなものに手をだしてはいかがでしょうか?

 

おわり